【重要】平成28年度 介護職員処遇改善加算の届出について

2016/02/16

 各介護保険サービス事業者 様  ※下関市を除く

 ▽ 平成28年度の介護職員処遇改善加算について、継続して加算算定を行う事業所につきましては、平成28年2月末までに長寿社会課宛てに計画書等の届出が必要です。
  届出様式等は以下のとおりです(※昨年度と変更ありません)。

 ※ 介護職員処遇改善の概要
 
介護保険最新情報vol.437.pdf介護保険最新情報vol.437.pdf (2MB)

(介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について)
【届出様式】
様式事業所単位法人単位
介護職員処遇改善加算届出書 届出書(事業所単位).doc (31KB) 届出書(法人単位).doc (31KB)
介護職員処遇改善計画書 計画書(事業所単位).docx (29KB) 計画書(法人単位).docx (29KB)
介護職員処遇改善計画書(事業所一覧表) 事業所一覧表.xls (27KB) 事業所一覧表.xls (27KB)
介護職員処遇改善計画書(都道府県状況一覧表)            ※他県に事業所がある場合のみ 都道府県状況一覧.xls (38KB)
介護職員処遇改善計画書(市町村状況一覧表)             ※2つ以上の市町に事業所がある場合のみ 市町村一覧表.xls (42KB)

  ☆介護職員処遇改善計画書等
     届出期限:平成28年2月29日(月)※厳守
            (算定月の前々月末日まで)
     届 出 先:各指定権者
         (県の提出先は県長寿社会課[1部で可])

 【その他】
 ☆なお、以下に該当する場合は、併せて「指定事項変更届」の提出が必要です。
    ・平成28年度以降、新たに加算を算定する場合(新規指定を含む)
    ・加算の区分を変更する場合(Ex.加算 → etc...)
    ・平成28年度以降、加算の算定を辞退する場合(加算の取り下げ)
      ※ 加算のランクに変更がない場合、変更届の提出は不要です。

  [ 届出先及び届出期限 ]
  加算の届出:「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」
     届出期限:算定月の前月15日まで(3/15) ※施設サービスは月の前月末日(3/31)
     届 出 先:所管する県健康福祉センター

【留意事項】
   ○ 期限までに計画書等の提出がない場合、平成28年度4月分〜の加算は算定できま
    せん。

   ○ 前年度に加算を取得している場合であって、既に提出された計画書添付書類(就
    業規則、給与規定、労働保険関係成立届等の納入証明書)に関する事項に変更がな
    い場合は、省略可能です。
   ○ 介護職員処遇改善計画書等の提出の際、確認票
確認票.docx確認票.docx (21KB)
を添付
    してください。